地域活動について

小中高生の職場体験・育児体験

職場体験・育児体験

・市内の小学5年生との交流
年4回程度行っています。最終回は年長児が小学校を訪問し模擬授業を体験します。

・中学生による職場体験
市内2校の1.2年生が1日~3日間保育園で職場体験をします。体験後は、子どもたちはかわいいけれど大切な命を預かる仕事だと皆保育士は大変!と感じるようです。

・保育園体験
未就園児対象0歳から2歳児クラスに保護者とお子さまと一緒に半日過ごし、給食の試食もできます。保育園の体験ができます。入園を考えているけれど心配もいっぱいと思ったら、是非ご連絡ください。ご希望に合わせて体験日を決められます。

小中高生の職場体験・育児体験

世代間交流

デイケアセンターに訪問

2歳児~5歳児の園児が順番に近隣にある高齢者の施設に遊びに行かせていただいています。
一緒に手遊びをしたり歌をうたったり、ミニバルーンやボールを使って遊んだりしています。
おじいちゃん、おばあちゃんが近くに住んでいない子どもたちも多く、また、いついってもやさしいく向かい入れてくれるので、交流をとても楽しみにしています。

デイケアセンターに訪問

ベビーマッサージ

マッサージでリラックス

  • ● 対象月齢: 2ヶ月~11ヶ月のお子さま、または妊婦さん
  • ● 事前予約制:定員10名
  • ● 持ち物: バスタオル、オムツ、個人で必要なもの

『アロマニストの大原あやこさん』を講師に迎え、ベビーマッサージを行っています。
子育てをしている仲間が集まって、ベビーマッサージを楽しんだり情報交換をして一息ついた時間を過ごしませんか?
出産前の妊婦さんも大歓迎!マッサージをした後、ティータイムの時間もあります。
リラックスして心も体も元気になりましょう。

ベビーマッサージ

さくらんぼくらぶ

さくらんぼくらぶの活動

地域の子育て家庭向けの活動です。親子で楽しめる体操やリトミック、ベビーマッサージや村山ならでは「みかん狩り 」にも出かけます。園庭開放、子育て相談も随時行っています。毎月市報にて活動内容をお知らせ致しますので、気になる活動等ありましたら、お気軽にお問合せください。

さくらんぼくらぶ

園庭開放

のぞみ保育園

曜日 本園…毎週月曜日
分園…火曜日~金曜日

予約 なし
時間 10:00~11:30

のぞみ保育園

みらい保育園

曜日 本園…毎週月曜日
予約 なし
時間 10:00~12:00

みらい保育園

● お休みは・・・7・8・9月(夏期保育期間)祭日、年末年始、保育園行事と重なるとき
● 本園のみ、雨天時にお部屋を開放いたします。分園は雨天中止。祭日はお休みです。